高齢者の生きがいと健康づくり推進事業について

高齢社会における地域コミュニティの形成を図るとともに高齢者の生きがいや社会参加を促進するため、自治会が健康増進及び介護予防を目的として行う事業に対して交付金を交付します。

対象事業

1.敬老事業(敬老会等)

2.介護予防に資するもの(介護予防教室等)

3.軽スポーツ大会(グラウンドゴルフ・ゲートボール大会等)

4.健康管理に資するもの(市保健師による健康教室等)

5.その他この事業の趣旨を達するため、必要と認められる事業(1日行楽事業、高齢者への訪問による見守り活動等)

※上記5種類の事業のうち2種類以上を実施してください。

※社会福祉協議会による「ふれあい健康塾」や「商品券の配布」は対象外です。

交付金額

本市に居住し、住民基本台帳に記録されている75歳以上(当該年度の3月末日までに75歳に達する者も含む)の方の数に2,000円を乗じた額

※施設入所者は除きます。

交付金の交付手続き

1.交付金の交付を希望する自治会は事業計画書を添えて交付申請書兼請求書を提出してください。

2.交付申請書兼請求書を提出後に随時指定口座にお振込みします。

3.事業完了から30日以内または翌年度の4月10日のいずれか早い期日までに事業実績書に活動写真等を添えて実績報告書を提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域包括支援センター(高齢福祉・介護予防担当)
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8558
ファックス:055-274-1125

メールでのお問い合わせはこちら