山梨県外等の指定医療機関以外で定期接種を希望する場合について

 里帰り出産等の理由により、定期接種を指定医療機関以外で接種する場合は、事前に市が発行する「予防接種実施依頼書」が必要です。

 ※「予防接種実施依頼書」とは、予防接種で健康被害が生じた場合に中央市が責任を持って対応することを明らかにする書類です。そのためこの書類がないと、健康被害が生じた場合に予防接種法に基づく救済制度を受けることができません。

対象者

中央市に住民票を有し、以下のいずれかに該当する方
(1)保護者の里帰り等の理由により、県外に一時的に居住している場合。
(2)疾病により入院又は通院し、その入院又は通院している医療機関(委託医療機関を除く。)で予防接種をうけることが適当である場合。

(3)県外の施設に入所している場合。

対象となる予防接種

定期予防接種は全て対象。

申請方法

 1.事前手続き

 対象者に該当し、接種を希望する場合は医療機関を決定したうえ、健康増進課へ事前に連絡をお願いします。連絡した後、「予防接種実施申請書」に必要事項を記入し、健康増進課に提出してください。

 ※申請後、市より接種医療機関宛てに予防接種実施依頼書を送付するため、余裕をもって手続きをお願いします。
 ※申請書を提出せず、接種してしまった場合、接種費用の払い戻し(償還)することができませんのでご注意ください。

 2.予防接種を受ける

 市が発行する予診票と母子健康手帳を持参のうえ、予防接種を受けてください。

 ※接種費用は、いったん全額を支払っていただき、後日手続きを行うことで、接種費用を払い戻しますので、領収書は捨てずに保管してください。

 3.接種費用の払い戻し(償還)の手続きをする

 ~申請方法~

次の書類を添えて「予防接種費償還払申請書兼請求書」を提出してください。費用の全額または一部を償還します。

 ・医療機関が発行する当該予防接種に要した費用に係る領収書
 ・当該予防接種の記録が記載された母子健康手帳の写しまたはこれに代わる書類
 ・当該予防接種の予診票の原本または写し

 ※必要に応じてその他の書類を添付していただく場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 こども家庭センター(母子保健担当)
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8542
ファックス:055-274-1125

メールでのお問い合わせはこちら