中央市AIデマンド交通『のるーと中央』実証運行開始しました!!

AIデマンド交通とは
AIデマンド交通『のるーと中央』は、利用者の予約に合わせて運行する乗合型の交通サービスです。同じ時間帯に複数の予約がある場合は乗合になります。
決まったルートを走るバスと違い、予約に応じてAI(人口知能)が最適なルートを判断し、車両を手配します。
また、AIデマンド交通にはさまざまなタイプがありますが、本市のデマンド交通は、「乗降ポイント方式」での運行いたします。
※「乗降ポイント方式」:市内の一般停留所(自治会管理のごみ集積所等)と生活関連施設(駅、商業施設、医療施設、公共施設など)の乗降ポイント間を結ぶ運行方式です。乗降場所のいずれかを生活関連施設とする必要があります。

運行について
実証運行開始日
令和7年10月1日
運行時間
午前8時から午後4時
運賃
大人(中学生以上)/小人(小学生)…500円
幼児/乳幼児…無料
要介護者(一人で車の乗り降りが難しい方)…500円
介護者…無料
●介護者は要介護者1名につき1名まで無料
●料金は一律です。
●お支払いには現金のみご利用いただけます。(お釣りのないようにお願いいたします。)
運行日
月曜日〜金曜日
(土・日・祝日・年末年始12/29〜1/3は運休)
運行エリア
中央市内全域
利用対象者
中央市民
乗降ポイント
自治会管理のごみ集積所、駅、公共施設、医療機関、スーパーマーケット等 250箇所
乗降ポイントについては下記からも確認いただけます。
※各乗降ポイントには、目印となる看板を設置しています。
ご利用方法
のるーと中央のご利用は電話・アプリの2種類の方法があります。
のるーと中央をご利用いただくには、利用者登録が必要です。
電話(オペレーター対応)による利用
電話から利用者登録(初回利用時のみ)
電話番号:050-3098-0587
受付時間:平日 7:30〜15:30
下記の事項を電話オペレーターにお伝えください。
1.お名前
2.電話番号
3.生年月日
4.郵便番号
5.住所
6.利用目的(買い物、通院など)
電話から乗車予約
電話番号:050-3098-0587
受付時間:平日 7:30〜15:30
●乗車日の6日前から乗車希望時間の30分前まで予約可能です。
下記の事項を電話オペレーターにお伝えください。
1.予約番号(利用者登録の際にオペレーターに伝えた電話番号の下4桁)
2.乗車希望場所および降車希望場所
3.乗車希望日時
4.ご利用人数
アプリによる利用
のるーとアプリから利用者登録
・App StoreまたはGoogle play等より、「のるーと」アプリをダウンロードしてください。
・二次元コードからも「のるーと」アプリをダウンロード可能です。
ダウンロード後、以下の手順で新規登録・乗車予約をお願いします。
リーフレット
デマンド交通『のるーと中央』利用規約・個人情報保護方針
デマンド交通Q&A
問1 誰でも利用できますか?
答1 中央市民に限ります。初めて利用する場合には、アプリ又は電話(コールセンター)から利用者登録する必要があります。
問2 予約しなくても乗れますか?
答2 アプリ又は電話(コールセンター)から事前に予約する必要があります。
問3 予約していない友人も一緒に乗れますか?
答3 予約の人数などをもとに、他の予約している人との乗り合いの判断を行いますので、予約されていない人は乗車できません。予約時に、一緒に乗車する人を登録してください(乳幼児又は介助者であっても、予約されていない人は乗車できません)。
問4 予約に遅れてしまった場合、どのくらい待ってもらえますか?
答4 他の利用者の予約があるので、利用者が乗車予定時刻に乗車ポイントにいない場合は、待つことなく発車します。余裕をもって乗車ポイントでお待ちください。
問5 乗車予定時刻を過ぎても車両が来ない場合、どうすれば良いですか?
答5 乗合運行を前提とするため、予約時から10分の幅を設けています。車両の位置は、アプリの画面から確認できますが、道路状況等の影響により運行時間に遅れが生じている場合もあります。困ったときは、企画課にご連絡ください。
問6 乗車時に伝える予約番号とは何ですか?
答6 利用者登録時に登録した電話番号の下4桁です。希望する人には、予約番号を記入して提示するための『登録カード』を配布しますので、企画課までご連絡ください。
問7 乗車中に途中で降りることはできますか?
答7 緊急時を除いて、車両の乗り降りは予約した乗降ポイントに限ります。乗車後の目的地の変更、途中下車はできません。
問8 運行の遅れによって電車やバスに乗り遅れた場合、補償はありますか?
答8 遅延による補償はありません。通常のタクシーと異なり、1台の車両に複数人が乗り合わせて運行するため、時間に余裕をもって予約してください。
問9 シートベルトの着用は必要ですか?
答9 全席でシートベルトを着用ください。
問10 ペットと一緒に乗れますか?
答10 乗合運行のため、ペットを連れてご利用いただくことはできません。なお、盲導犬を同伴する場合は、一緒に乗車することができます。
問11 車いすを使用したまま乗車できますか?
答11 車いすを使用したまま乗降できる車両ではありません。また、運転手が乗降を手助けすることはできません。予約時に、一緒に乗車する人に介助者を登録し、その介助者が車いすを畳んでトランクに置き、利用者の乗降を手助けいただくことになります。
問12 ベビーカーを載せて乗車できますか?
答12 ベビーカーは、畳んでトランクに置いてください。なお、旅客である幼児を乗車させる場合は、チャイルドシートの使用義務は免除されます。
問13 大きな荷物を載せて乗車できますか?
答13 利用者が車内に持ち込むことができないほどの大量の荷物や膝の上又は足元に置くことのできない大型の荷物は、車内に持ち込むことはできません。
問14 どういったものが車内に持ち込みできないのでしょうか?
答14 法令で持ち込みが禁止されているもの(刃物、火薬類、可燃性液体など)、手で押さえなければ転がるおそれがあるもの、不潔又は臭気のため他の利用者に迷惑を及ぼすおそれのあるもの、車内を汚損するおそれがあるものが該当します。
問15 車内で飲食や喫煙することはできますか?
答15 車内での飲食及び喫煙はできません。
問16 車内に忘れ物をした場合、どうすれば良いですか?
答16 企画課にお問い合わせください。
問17 「中央市デマンド交通」の実証運行期間中は「とまチュウバス」も運行しますか?
答17 「とまチュウバス」は11月末を持って運行終了となります。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
未来戦略部 企画課 企画総務担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8523
ファックス:055-274-7130メールでのお問い合わせはこちら