乳幼児健診

乳幼児健診について

 乳幼児健診は、お子さんの健やかな発育発達の確認と健康問題の早期発見、また子育てについての疑問や悩みを相談できる大切な場です。
 親子同士で交流できる場にもなりますので、ぜひ受診するようにしましょう。
 中央市で行っている集団の乳幼児健診は以下の通りです。

健診受診にあたってのお願い

〇必ず事前にご自宅にてお子様と保護者様の体温測定をお願いします

   発熱や咳などの風邪症状がある方や体調の優れない方、同症状がご家族にいる場合は、受診を控えていただきますようお願いいたします。

〇受診される際は、手洗いうがい、咳エチケット、マスクの使用等にご協力をお願いします

   会場に来られた際には、消毒を用意してありますので、手指消毒にご協力ください。

*健診日時や持ち物等は広報または各健診の詳細ページでご確認ください。

*整形外科健診はお申込みが必要です。

*体調不良などで健診を欠席する場合は、必ず健康増進課まで連絡してください。欠席した場合は、翌月の健診を受診してください。

*健診会場は飲食禁止です。また、おむつは各自お持ち帰りください。

*生後1か月、10か月健診は、母子健康手帳交付時にお渡ししている乳児一般健康診査受診票を使って県内の医療機関で受けることができます(無料)。
(一部使用できない医療機関がありますので、詳しくは各医療機関または健康増進課までお問い合わせください)

 なお、今後の状況により変更がある場合は、ホームページ(市内で開催するイベントについて)でお知らせするほか、ちゅうおうし子育てアプリのプッシュ通知にてお知らせしていく予定となっておりますので、ご確認をお願いいたします。

健診会場

中央市立玉穂勤労健康管理センター

〒409-3821 山梨県中央市下河東256番地

 

保健事業年間予定表のご案内

各健診の予定は保健事業年間予定表よりご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 こども家庭センター(母子保健担当)
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8542
ファックス:055-274-1125

メールでのお問い合わせはこちら