【事業者向け】eLTAX(エルタックス)による地方税の手続きが便利です

eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。

利用可能な手続き

電子申告

  • 法人市民税(予定・中間・確定申告など)
  • 固定資産税(償却資産申告など)
  • 市県民税(給与支払報告書・特別徴収に係る各種届出書)

電子申請・届出

  • 法人市民税(法人設立・設置届・異動届)
  • 市県民税(特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書)

共通納税

  • 法人市民税
  • 市県民税(給与特別徴収・退職所得にかかわる納入申告)

eLTAX(エルタックス)のメリット

  • 自宅やオフィスのパソコンから手続きが行え、窓口への持参や郵送の手間が省けます。
  • 受付窓口の一元化により、地方公共団体(エルタックス参加団体)に対する申告等の電子データをインターネットで送信するだけで、ポータルセンタが受付処理を行い地方公共団体へ送信します。
  • eLTAX(エルタックス)対応のソフトウェア(PCdesk)がeLTAX(エルタックス)ホームページにおいて無料で取得できます。

eLTAX(エルタックス)の利用方法

各種電子申告、申請・届出の作成及び提出等の操作方法は、eLTAX(エルタックス)ホームページでご確認下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8546
ファックス:055-274-1124

メールでのお問い合わせはこちら