軽自動車税(種別割)納税証明(車検用)
車検時に必要な軽自動車税(種別割)の納税証明書です。
車検用に必要な証明で、過年度分を含めて完納済みの場合のみ発行可能です。
申請人
- 本人
- 代理人(委任状が必要)
(注)自動車販売業者の方など代理人が継続検査用軽自動車税納税証明書を請求される場合は、委任状に代えて、自動車検査証の提示でも請求できます。
申請に必要なもの
- 本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、保険証等)
- 車検証または登録ナンバーのわかるもの
- 本人以外が来庁する場合は委任状(PDFファイル:72.1KB)
※証明書の必要な人と来庁する人が同一世帯の場合、委任状は不要です - 領収書
※税金の納入から確認までに1~2週間程度かかる場合があります。最近、納入した税金の納税証明を申請する場合は、ご用意ください。
手数料
無料
交付窓口
- 税務課 (中央市役所 本館 1階10番窓口)
- 玉穂支所
- 豊富支所
郵送による交付申請をご希望の場合は、 下記のページをご覧ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民部 税務課 市民税担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8546
ファックス:055-274-1124
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