パブリックコメント

パブリック・コメント制度とは

市では、市民生活に広く影響を及ぼす市政の基本的な計画・条例等を立案する過程において、これらの案の趣旨、内容等を公表し、その案について市民の皆さんから提出された意見を考慮して意思決定を行う「パブリック・コメント制度」を実施しています。
この制度は、市の政策形成過程における透明性および公平性の向上を図り、市民の皆さんの市政への参加を促進するものです。

○パブリック・コメント制度は、対象となる政策等に対して、市民の皆さんから直接賛否を問うために行うものではありません。また、個々のご意見等に直接回答はしません。

制度の概要

制度の対象となる政策等
  1. 市の全体または各分野における基本的な方針を定める計画の策定または重要な改定
  2. 市の基本的な制度を定める条例や市民に義務を課し、または権利を制限する条例(金銭徴収に関する条項を除く)の制定または改廃に係る案の策定
  3. その他実施機関が必要と認めるもの

意見を提出できる人・団体

○市内在住・在勤・在学の人
○市内に事務所または事業所を有する人および団体
○本市に対して納税義務を有する人および団体
○事案について利害関係を有する人および団体

政策等の案の公表方法

所管課、当ホームページで閲覧ができるほか、広報ちゅうおうで概要をお知らせします。

意見の提出期間

公表の日から原則として20日以上の期間

意見の提出方法

指定された場所に書面を直接、または郵送・ファックス・電子メールで提出してください。※電子メールでのお問い合わせは、募集中の案件からメールフォームにてお問い合わせできます。

提出された意見等の反映

市は、提出された意見等を考慮のうえ、政策等の策定の意思決定を行います。なお、意思決定を行ったときは、提出された意見等とそれに対する市の考え方を公表します。

パブリックコメントの流れ