母子健康手帳

母子健康手帳の交付

妊娠おめでとうございます!

中央市に住民登録がある方は、母子健康手帳の交付を受けてください。

母子健康手帳の交付日は決められています。

詳細は、保健事業年間予定表をご確認ください。

※都合により、決められた交付日に交付を受けることができない場合は健康増進課までご連絡ください。

※母子健康手帳の交付と併せて乳児一般健康診査受診票、産婦健康診査受診票、新生児聴覚検査受診票をお渡しします。

※日本語に不安のある方は事前にご相談ください。

交付場所

 市役所本館 健康増進課

持ち物

 印鑑・顔写真付きの身分証明書・振込口座のわかるもの

母子健康手帳の交付日の確認

母子健康手帳の交付予定日は保健事業年間予定表よりご確認ください。

パパママ学級について

中央市では、妊娠された方の健康を推進するために、4つのパパママ学級を開催しています。
新しい命の誕生の喜びと期待でいっぱいであると同時に、妊娠中の生活、出産のこと、育児のこと等、さまざまな不安や戸惑いがあると思います。ご夫婦が共に語り合い、安心してお産の日を迎え、健やかな赤ちゃんを産み育てていけるように、パパママ学級の受講をお勧めしています。

中央市へ転入される妊婦さんへ

中央市に転入される妊婦さんは、転入手続きの際に以下の書類を持参し健康推進課にお越しください。

●母子健康手帳
●前住地で発行された妊婦健康診査受診票

前住地で発行された妊婦健康診査受診票は転入後はお使いになれませんので、残りの回数分を中央市の受診票と交換いたします。
母子健康手帳は前住地で発行されたものを引き続きお使いいただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 こども家庭センター(母子保健担当)
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8542
ファックス:055-274-1125

メールでのお問い合わせはこちら