窓口混雑時における新型コロナウィルス感染予防について

市役所窓口での手続きについて

 新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、市役所への来庁が必須ではない手続きについては、郵送等の手段をご利用いただき、混雑時の来庁をなるべく避けていただきますようお願いいたします。

また、来庁される際には、咳エチケットや手洗いの徹底などのご協力をお願いするとともに、正面玄関入り口にはアルコール消毒液を用意しておりますので、ご利用ください。

【市役所へ来庁せずにできる手続き】

郵送による転出手続き

転出届を郵送で行うことができますので、下記の「転出届」のリンクをご覧ください。
ただし、転入手続きについては、窓口で手続きしていただくことになりますので、ご注意ください。

本人確認書類や返信用封筒が同封されていなかったり、返信用封筒に貼ってある切手の残高不足の場合など、処理するまでに時間がかかってしまいます。投函する前に同封する書類を再度ご確認ください。

 

証明書の取得

・郵送で請求

郵送で住民票の写し、戸籍証明書等(印鑑証明書は郵送請求することはできません)を請求することができますので、ご活用下さい。請求方法等については、下記の住民票戸籍謄抄本等の「郵送請求のしかた」のリンクをそれぞれご確認ください。

郵送請求の場合は、証明書の発送までにお時間を頂く場合がありますので、期間に余裕をもって送付くださるよう、お願いします。特にお急ぎの際は速達にて郵送してください。

コンビニエンスストアで証明書の交付(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

マイナンバーカード(写真付き)をお持ちの方は、お近くのコンビニ等で、住民票の写し、戸籍全部(個人)事項証明書、印鑑登録証明書が取得できますので、ご活用ください。
下記の「マイナンバーカード」のリンクをご覧ください。

 

混雑をさけるために!!

・引越し等による転入、転居等の異動届について

転入や転居等の住民票に関する手続きは、通常住み始めてから14日以内に届け出なくてはなりませんが、コロナウィルス感染予防のため当面の間、14日を過ぎても通常通りの手続きができますので、届けを急ぐ必要がない場合は混雑時の来庁を避けていただきますよう、お願いします。

・届出書の事前作成

窓口での申請書記入の手間を削減することができますので、異動届を印刷していただき、ご自宅で事前に記入したうえで窓口にお越しください。

・支所での交付

証明書交付のみであれば、玉穂、豊富支所でも発行しておりますので、ご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境課 住民担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8541
ファックス:055-274-1124

メールでのお問い合わせはこちら